英語IR協会準備室

英語IRコンサルタント西村麻美のブログ

変わらない日本人経営者のマインド

diamond.jp

USJ森岡さんがこの記事でマーケティングが日本の大手企業で機能しない事に組織の問題点をあげているけど、根本的に大前先生が指摘している事とすごく似ている。

 

経営者のマインドが20世紀で止まってしまっていて市場の変化についていけない、ガラパゴス化している事は大きいと思う。日本企業独特の同調圧力とか女性社員が男性より劣っているという長年の刷り込み。

 

まじに笑えない。結局その組織で刷り込みされた人材が経営陣になっても変われる訳ない。だから外部からプロ人材、しかも外国人経営者や外国人投資家に大株主になってもらうしか変われないって本当にやばい。