英語IR協会準備室

英語IRコンサルタント西村麻美のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1兆円の隠れ債務

president.jp 東芝は6000億円の第三者割当増資をしてもやっぱり爆弾抱えてる。20年間のLNG契約最大一兆円の損失。アクティビストの外人機関投資家 vs 昭和バリバリの経営陣 外国人プロ経営者をトップにしないと変わらないと思うけど。

東芝、海外の機関投資家、年金基金を引き受け先として6000億円の第三者割当増資

東芝メモリーはなんとか日米韓連合に約2兆円で売却と9月末にやっとまとまったが、ウェスタンデジタルとの裁判は長引きそうという事で、東証上場廃止を回避するために第三者割当増資で6000億円調達との報道。 注目は第三者割当増資の引き受け先は全て海外の…

16歳のFinTech起業家

careerhack.en-japan.com 16歳で日本をフィンテックで世界で戦える国にしたいと決済アプリを開発し一億円調達した現役高校生で経営者。大人より日本が世界に遅れている事に対する危機感を持って頑張っている。こういう若い世代を見ると日本も捨てたものじゃ…

税制も人材確保も20世紀のままの日本

www.bloomberg.co.jp 日本の相続税率55%、10年以上の長期滞在外国人にも課せられる。 香港、シンガポールの相続税率、キャピタルゲイン税率 0% 個人の所得税率は日本の場合高所得者層でない限り国際比較しても低いと思うけど、間違いなく優秀な人材は日本…