英語IR協会準備室

英語IRコンサルタント西村麻美のブログ

カルビー松本会長、ライザップへ

www.nikkei.com

このニュースは今年もっとも驚いたニュースだった。伝説の経営者松本氏がカルビー退任後にライザップに行かれるとは!数々のオファーの中からライザップを選ばれ、松本氏にこんな面白い人が日本にいるなんてと絶賛される瀬戸社長。

 

正直数々のM&Aを行っていてもグループとのシナジーが見えずらい印象だったライザップだが、松本氏を迎える事により、もっと評価されるようになるだろう。

 

松本氏が一流の経営者の条件として組織をちゃんと作れる人で、そのための人材を集めるスキルがあること。そして人の使い方がうまいこと。だから瀬戸君は成功する可能性が高いと思う、とまで言わせるなんて本当に驚く。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン時代には松本氏は2兆円の案件の経験があり、M&Aは株主のお金でやるわけだから相応の覚悟が必要と欧米的な経営感覚を持っている方なのでライザップにとっては鬼に金棒だ。

 

株式分割と394億円の公募増資を行うそうだが、なぜ札幌証券取引所から東証へとくらがえしないのかが少し不思議な気がする。