英語IR協会準備室

英語IRコンサルタント西村麻美のブログ

アマゾンのホールフーズ買収 止まらないアマゾンの勢い

f:id:englishIR:20180603150741j:plain

金曜日のアメリカ市場での一番大きな話題はアマゾンによるホールフーズ(アメリカの高級

オーガニックフードのスーパーマーケットチェーン)の買収だった。

 

買収価格は137億ドル(約1兆5200億円)アマゾンにとっては過去最大規模の買収。

 

アマゾンの狙いは食品の配送網取得だと言われている。 アマゾンはこの分野への参入を試みてきましたが、他分野と違い上手くいっていなかったという背景がある。

 

実際にアマゾンはシアトルに食品スーパーの実店舗をもっており、ホールフーズ買収はアマゾンに

とってもホールフーズにとってもwin-winな買収であったと思う。アマゾンのユーザーとホールフーズの顧客はセグメント的にかぶっていると思われ、食品配送網のみならずシナジーが見込めるとの勝算からの買収計画だと思う。

 

またこの買収にあたりアマゾンは自社の保有する現金215億ドルからの買収なのでファイナンス

予定もない。

 

アマゾンは今や単なるオンラインリテーラーではなく、アマゾンの提供するサービスを抜きで生活する事はできないというほど私たちの生活に浸透している。

 

私がアマゾンに注目している理由はAWS (Amazon Web Service)。オンラインリテーリング事業の約10倍の利益率を誇り、また独走状態と言っていいほど強いビジネス・モデルだ。

 

まさに向かうところ敵なしといったアマゾンの強さの源泉は徹底した顧客至上主義とスピードだろう。

アマゾンのホールフーズ買収により古い業態の小売業界の終わりの始まりだと言われており、顧客ニーズを満たすためにテクノロジー投資をしていかないと生き残れない時代に突入したと言っていいだろう。